賃貸を借りる際にアパートかマンションにするかの悩みを解決

賃貸を借りるポイントを知りアパートやマンションの性質を学ぼう

西麻布で素敵なお部屋を借りよう

西麻布はおしゃれなお店などが多くある場所です。また芸能人も多く住んでいる場所として人気です。そんな場所で、素敵なお部屋を借りてみましょう。

アパートとマンションの違いを知ることで部屋を借りる際の参考にしましょう

アパートは木造性が多い

木造性で二階までの建物を、不動産はアパートと呼んでいます。他にもエレベータがなかったり、ルーフバルコニーがない部屋もアパートと呼ばれます。家賃が安くて、押し入れなどの収納スペースが多いのが利点です。

マンションはコンクリート製が多い

コンクリート製で三階以上の建物を、不動産はマンションと呼んでいます。また、エレベーターがついているものもマンションと呼ばれます。防音性や防犯性なども高いですが、家賃が比較的高めで、また収納スペースがクローゼットメインになってしまうのが難点です。

賃貸を借りる際にアパートかマンションにするかの悩みを解決

模型とお金

西麻布は静かな住宅街

芸能人を多く見ることが出来る街として有名な西麻布ですが、住宅街になると比較的静かでゆったりとした場所が多いです。また、六本木まで歩いて向かうこともできます。おしゃれな人が多い街でもありますので、そこは意識してしまう点です。

家賃相場よりも安い部屋も探してみよう

西麻布は家賃相場がやや高いです。しかし、周りの高層ビルや土地の関係もあると諦めてしまってはいけません。西麻布の家賃相場より低い家賃のお部屋が、穴場になっていることがあるのです。それも踏まえて部屋探しをしてみましょう。

賃貸物件選びでゆずりたくないポイント

自宅のすぐ近くに駅がある

通勤や通学のために電車を使う人が多いと思います。そんな時に思うのは、自宅から最寄り駅までの距離です。あまり遠くなると、疲れて帰ってきたのにさらに疲れてしまいますので、最寄り駅が近い物件を選ぶポイントです。

周囲にどのような公共施設があるか

いざ賃貸を借りた時に、近くにお店などが無いと大変です。少し歩くぐらいならいいかもしれませんが、自転車や自動車を使わないと通えないのは問題です。そうならないためにも、公共施設はゆずれないポイントになります。

収納スペースが多いかどうか

女性なら洋服や靴を、男性なら仕事用のカバンや趣味の道具など、収納するスペースは大事です。しかし、収納スペースが少ない物件も多くあります。そこもきちんと確認しておきましょう。

住む部屋がある建物の耐震性

最近は地震が多いことが問題になっています。マンションやビルなどに部屋を借りる際は、上に行けば行くほど揺れを大きく感じるものです。また、衝撃も上のほうが大きいとされている為、建物の耐震性を確認しておきましょう。特に西麻布などは高層ビルが多くありますので、チェックポイントにしましょう。

日当たりがいいかどうか

賃貸で一番失敗が多いのが間取りや日当たりです。不動産にもよりますが、1日で一番明るい時間に住宅案内をすることがあります。そのため、日が高い時はいいですが、午前中は日当たりが悪いなども多くあります。複数回確認することも大切です。

広告募集中